へたっぴ人形館

へっぽこ館長takomalが 自分の好きなマンガやアニメのキャラクターを 粘土で作って紹介するブログです

へっぽこ館長takomalが
自分の好きなマンガやアニメのキャラクターを
粘土で作って紹介するブログです。

カテゴリ: 完成作品

前回のみーすけさんにお祝いをの続きです




147







148






※実際の写真
146
なあさんと比べて
あからさまに等身が高い!?









149








150
こっちが本来
送るはずのみーすけさん







151








152
同じ題材のものを同じ人間が作ったのだから
当然ですわね。







153








154
本当は最新Verだけを送る予定で、
何かの折、お会いすることがあったら
その時 旧Verを渡せたらな~などと
考えていましたが
その企みは自爆で絶たれました orz











155
早朝、通勤前に持って行ったのと
同じ関東圏内のお届けだったことから
即日発送出来ますと言う事で、
善は急げ、それでお願いすることにしました。






156


作り手のエゴなのでしょうか、
作った作品は完全な状態でお届けしたいという思いが強いです。

今回みたいに送り間違えた~なんて事があると
直ちに回収、再配送したくなりますが、

回収するとしても
現地に取りに行くことも、送り直してもらうことも
先方に失礼になってしまうので(特に送り直しは負担になりますし)
回収は無しで再配送のみにしました。



実は今作品
前回の
久々の制作依頼は~
と並行して作っていました。

色々とゴチャゴチャしていて(特に机の上)
何だか分からなくなってしまったのが敗因と思われます。


いつものことですが
整理整頓は本当に大切なことですねww











おしまい。







ここの他にもうひとつブログをやっています


159



こちらもよろしくです。





人気ブログランキングへ

















157





ではまた

49







50




公式ブロガー登録おめでとうございます
のメッセージと共に


image

こちらの画像を送りました。







仕様としましては
51








52
と、ざっくりとこんな感じですね♪






後日、
53








54







55







2体の制作でしたが
56
(※制作に手間がかからないので
おまけも作ってみましょって事)






そして出来上がったのがこちら
57








68





そして


58

ここでまさかの勇者さま(´∀`)






59








と、いうことで
60








61
みーすけさんの目の周りも大きすぎか・・・







62




今回はきちんとブログの絵を見ながら製作。

そうか、3頭身だったんだなぁ・・・


ということで出来上がった
真みーすけさん

DSC_0221







DSC_0222






真なあさん
DSC_0224







DSC_0225







DSC_0226






おふたり揃って
DSC_0227
この写真撮ってる時に気付きました






DSC_0230
ムーミンママと大きさほぼ一緒だ~(^∀^)








63








64




某勇者さまは問題なさそうだったのでそのままで。







65








66



結局最初にリクエストされてから2週間以上時間がかかってしまいました。

シンプルな作りのみーすけさんとなあさん

シンプルが故にバランスがとっても大事だったんですね。


でも2度作り直して
アタクシ自身納得のいく出来に仕上がったので
結構満足しています。



ということで
みーすけさん、なあさん+αの
ねこたぬキーホルダー製作話を終わります。





題材:「ねこたぬの絵日記」より みーすけさん、なあさん
   「肩乗りネコと三十路の勇者」より 勇者さま

参考資料:ブログ「ねこたぬの絵日記」「肩乗りネコと三十路の勇者
製作日数:15日
使用材料:モデナソフト、アクリル絵の具、アクリルスプレー(クリア、半光沢)













ここの他にもうひとつブログをやっています

takomal絵日記

こちらもよろしくです。






人気ブログランキングへ






















ではまた




と、行きたいところでしたが
67






つづく~

今回のお題は
こちらのイラストです
image
image




これは香港の漫画家
黄國興 という方のイラストです。

今回なぜ制作することになったのか・・・




まぁ色々ありまして、
詳しくはこちらから
94







95







96







97

そのキャラクターを想像して生き生きと動かして
制作するのが作り手の醍醐味なのですが
今回は悲しいかな、それを断念せざるを得ませんでした。






98

やってみないと分からない事ってのがあるんですね。

今までやらなかったテクニックや表現方法も試しての制作で
結果、アタクシ自身のレベルアップにつながりました。





99







1、下半身の制作
DSC_0191





DSC_0192
パンタロン(って今は呼ぶのかしら?)風ジーンズ
ということで裾を広くとって
何となくポーズをとっておきます。





2、靴と上半身のベース
DSC_0206





DSC_0207

ジーンズに上半身のベースを付けて
ウエスト部分と全体のシワを盛り足しました。




3、上半身の制作
DSC_0209





DSC_0210
ベースに肩、首、バストの盛り足し。
バストは服で隠れてしまうのですが
こうして盛っておくと後でラインを出す時に便利です。





4、頭部と上着の制作
DSC_0217





DSC_0218





DSC_0219
少し斜め上を見上げるような
ポーズですが、イラスト通りになるようにするのに
意外と悪戦苦闘。







5、顔のペイントと腕の制作
DSC_0243





DSC_0244





DSC_0245
イラストを見ながら書いていくのですが
これはどうしても一発勝負になるので
何度やっても緊張します。

当時はうまく書けた気になっていましたが
こうして見るとより目になってますね~


前○敦子か!!

目立ちませんが
胸の部分の文字の書き込みと
ジーンズのシワに少し青を塗りました。




腕とカバンのベルトはいい感じに。








そして
髪の毛やカバン、全体のバランスの調整などですが・・・
写真を撮るのを忘れてしまいました('A`|||)



唯一撮ったのは


2014-09-27 2014-09-27 003 009
左手の作り直しだけ・・・











ということで
いきなりで何ですが完成作品です。



題材:女の子

参考資料:黄國興 氏のイラスト
製作日数:7日間
使用材料:モデナソフト、アクリル絵の具




2014-09-27 2014-09-27 003 010image

イラストと比較して
まぁそれなりには出来ているかなぁと。





色々なアングルから

2014-09-27 2014-09-27 003 011





2014-09-27 2014-09-27 003 012





2014-09-27 2014-09-27 003 013





2014-09-27 2014-09-27 003 014





2014-09-27 2014-09-27 003 015





と、このような感じに仕上がりました。

ちなみに台座はダイソーで買ってきたケースで


2014-09-27 2014-09-27 003 016
こんな感じに収まります。








今回かなり制限された時間での
制作でしたが
まあとりあえず間に合ってよかったです。

この後
少なくとも2日は自然乾燥させて
梱包作業になるのですが

ここからがまた大変な思いをしました。



そのへんの詳しいお話は次回の
takomal絵日記
で書いてみたいと思っています。


そちらもよろしくお願いします。








人気ブログランキングへ











ではまた

379







380







381







382








383







384







385







386






image


こちらが手に持ったサイズ
前回の先輩、ブーやんと比べると
ほぼ大きさが同じなので
スケール的には大きい作品になりました。





と、いうことで


387

作りたいキャラクターは沢山いるので
このシリーズはもう少し続けてみようと思ってます。






ではまた
次回の作品で!





題材:ゴビニャン少将(左門くんはサモナーより)

参考資料:左門くんはサモナー8巻
製作日数:7日間
使用材料:モデナソフト、ハーティプロ(ネコの手)、アクリル絵の具



前回作品

写真から記事に飛べます

image


image


image







ここの他にもうひとつブログをやっています

takomal絵日記

こちらもよろしくです。





人気ブログランキングへ













343

こちらから当時の記事が見れます

クリスマスぷぺっと前編
クリスマスぷぺっと後編





344






345







346







347







348







349







350







351















364







363







362








361







360







359







358


こいつを手書きのメッセージと共に
ダイソーで買った缶カラの貯金箱に入れて
クロネコヤマトでGO~しました。


そして2日後
届いたよ~というメッセージが届きました
ともさん喜びの声

てなかんじで
喜んでもらえたので
とりあえずは成功ってことで(´∀`*)





今回の製作に当たって
会社の後輩キューティクルくんにアドバイスを
沢山もらいました。

365

結局どんなアニメなの?って聞いたら
「歌のアニメです」
って答えた。

えっと・・・
フロンティア号って宇宙船に乗って新天地を目指して
地球人と宇宙人と戦って~・・・

で、要約すると歌のアニメらしい。


はい、ワケわかんないっす( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



多分見ることも無いと思いますが
マクロスF面白いらしいので
オススメです。









ここの他にもうひとつブログをやっています

takomal絵日記

こちらもよろしくです。





人気ブログランキングへ






357




題材:マクロスF風おもいだす。(ともランカ、はらすシェリル)

参考資料:おもいだす。 マクロスF画像
製作日数:20日
使用材料:モデナソフト、アクリル絵の具、ニクロム線(メガネ)




ではまた



↑このページのトップヘ