今回製作したのは
週刊少年ジャンプで連載中の
「左門くんはサモナー」より
ブーシュヤンスタ 通称 ブーやんです。

image

↑こんな感じのキャラクターで
惰眠をつかさどる悪魔だそうです。





製作前のスケッチがこちら

image

要点だけ分かればいいので
結構殴り書きしちゃってます。



結構悩んだのがポーズで
どんなものにするか悩んだ跡がコレ↓

image


 ・・・棒人間で描いてあるから
きっと本人以外、誰にも分からないでしょう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



とまぁ
こんなのを元に作成していきます。




今回製作に使用したのが

・パジコ製軽量樹脂粘土「ハーティクレイPRO」
・アクリル絵の具(ガッシュタイプ)


粘土はこの記事の一番下に
アマゾンの商品リンクを張っておきますので
そちらから見てみて下さい。
銀色のヤツがそうです。

ちなみに、東急ハンズやユザワヤ、大きめの文房具屋でも
購入できると思いますが、値段はアマゾンと同じくらいなので
わざわざ買いに行くよりネットの方が楽かも(送料で高くなるのかな?)。



絵の具は
ダイソーで売っているやつです。

水彩絵の具でも大丈夫ですが、
完成後、色の抜け方が早いので
アクリル絵の具をオススメします。





さて、
これから掲載する写真は
ツイッターで上げていたもので

それらに一言コメントを添えて
ご紹介してみようと思っています。



枚数は かなりの数になっていますので

前、後編

それに完成写真と

計3回に渡ってご紹介していく予定です。





初回は特に写真の枚数が多いので

どうぞ お飲み物をご用意してからご覧くださいませ~(´∀`*)










~1日目~

image

先ずは胴体部分の作成から入りました。

じつは胴体の作り方ですが
胸、腰、尻の原型を作ってから
それに肉付けをしているのです。

なので実はこれ2日目だったりします。

原型製作は写真に撮っても只のボール3つでしかないので
省略しました。









image

後ろから見ると
ちょっとやばい感じ(;´Д`)





image

それに
足と腕の原型も作成

このあとこれに肉付けをしていきます。






~2日目~

image

胴体に
胸元、首を取り付け。


ポーズを
腕を突き出している形にしたので
それに伴って
胸がむぎゅ!ってなっているように
形を整えました。






image

両足の肉付け。

女の子らしく筋肉少なめ
脂肪少なめの
スラッとした足を目指します。







~3日目~

image

頭の製作。

どっかの誰かが言ってましたが
お人形は顔が命!

ということで真剣に製作。

これもあくまで原型で
これに後々肉を盛っていきます。





image

胸上部と違和感が無いように
バストを盛っていきます。







image

更に背中にもシワを追加。










~4日目~

image

忘れちゃならない
写真の丸印の棒に・・・





image

肉を盛っていきます。

ちょっと筋肉質にしすぎたと反省( ´_ゝ`)


そして直さないという( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \










~5日目~

image
 
足に細かい肉付けと
指の作成






image

足の裏も肉をつけて
全体的に丸く柔らかい印象になるように~。






image

右足も同様
この後ひざ関節の角度を調整する予定なので
あえて線は消してません。




image

右足は背伸びをしているような
左足は ぐっと握り込んでいるような形にしました。









~6日目~

image

胴体と頭をくっつけました。






image

この写真では見え難いですが
つなぎ目も綺麗に肉盛りして消しています。








~7日目~

image

とうとう
胴体に足をくっつけます。







image

最初はこの角度で
いい感じだと思っていたのですが、

女の子が足を開いているのって
ちょっと嫌だな~

ということで・・・





image

内股に変更。










image

このままボンドが固まるまで
この体制で。


とってもキツそうである!









~8日目~

image

この日は土曜日で仕事が無かったので
一気に行っちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


足回りの肉付け、補強とスカートの原型

肩、腕の取り付け。





image

頑張ったのが
腕の角度と指の作成





image

ポーズのモデルは
「幽幽白書」の浦飯幽助
必殺技「霊丸」の構え。


あの棒人間スケッチからは
想像付かなかったでしょ?









~9日目~

image

そして「命」の顔。

アクリル絵の具で描き込みました。
ここは1発勝負なので
何回やっても緊張しますね。


ちょっとまだのっぺりしているので
この後 肉盛りしていきます。


・・・でも今見ると
これはこれで良かったかも



それと
襟元と袖口のレース(?)の作成と
スカートの延長

あとリボンも か。




image

原作の絵には描いていないけれど(髪型ロングなので見えない)
後ろにもレースっぽい装飾(そして同じ理由でこれも見えなくなる)。

スカートは
ビームの波動で
ふわり と なびいている風に。







~12日目~

image

額と頬肉を盛って
正面からみた図。


顔に肉を盛ったのだけど・・・

眉間にたるんだ様なシワが出来て
タコみたいに(;´Д`)

当然この後修正。







image


このポーズだとスカートの中身が丸見えで
色々とまずい気がするので

独自の考えで
あまり えっちぃに見えない下着を作成。




image

イメージ的には
中世の女性の下着(みたいなやつ)。


これも原作には出てこない場所ですね。

・・・当然か( ´_ゝ`)






image

今回かなりこだわったヒップライン。

足からお尻までのラインが綺麗に違和感無く出るように
結構苦労して削って盛ってを繰り返しました。







image

下着のアップ。

中々良く
出来上がったんじゃないかと(自己満)。





image

背中のシワも追加。

ん~この角度から見るヒップラインも中々(☆゚∀゚)






って
ワシャ 尻フェチかヽ(#`Д´)ノ












~13日目~

image

全体的にみると
肩周りが寂しく
バランスが悪く感じたので
肉盛りでボリュームアップ。







image

ついでにシワも増やして
ふわふわとした質感を表現。











ここまでで
身体の作成は完了。


このあと
髪の毛を作って完成となります。





が、その髪の毛製作で
思いのほか悪戦苦闘することに(;´Д`)







区切りが良いので
前半はここまでにします。



思ったよりも長くなかったですかね?

長かった?





それでは引き続き
後編もよろしくお願いします。









○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○





ここの他にもうひとつブログをやっています

takomal絵日記

こちらもよろしくです。 






人気ブログランキングへ