へたっぴ人形館

へっぽこ館長takomalが 自分の好きなマンガやアニメのキャラクターを 粘土で作って紹介するブログです

へっぽこ館長takomalが
自分の好きなマンガやアニメのキャラクターを
粘土で作って紹介するブログです。

前回のみーすけさんにお祝いをの続きです




147







148






※実際の写真
146
なあさんと比べて
あからさまに等身が高い!?









149








150
こっちが本来
送るはずのみーすけさん







151








152
同じ題材のものを同じ人間が作ったのだから
当然ですわね。







153








154
本当は最新Verだけを送る予定で、
何かの折、お会いすることがあったら
その時 旧Verを渡せたらな~などと
考えていましたが
その企みは自爆で絶たれました orz











155
早朝、通勤前に持って行ったのと
同じ関東圏内のお届けだったことから
即日発送出来ますと言う事で、
善は急げ、それでお願いすることにしました。






156


作り手のエゴなのでしょうか、
作った作品は完全な状態でお届けしたいという思いが強いです。

今回みたいに送り間違えた~なんて事があると
直ちに回収、再配送したくなりますが、

回収するとしても
現地に取りに行くことも、送り直してもらうことも
先方に失礼になってしまうので(特に送り直しは負担になりますし)
回収は無しで再配送のみにしました。



実は今作品
前回の
久々の制作依頼は~
と並行して作っていました。

色々とゴチャゴチャしていて(特に机の上)
何だか分からなくなってしまったのが敗因と思われます。


いつものことですが
整理整頓は本当に大切なことですねww











おしまい。







ここの他にもうひとつブログをやっています


159



こちらもよろしくです。





人気ブログランキングへ

















157





ではまた

49







50




公式ブロガー登録おめでとうございます
のメッセージと共に


image

こちらの画像を送りました。







仕様としましては
51








52
と、ざっくりとこんな感じですね♪






後日、
53








54







55







2体の制作でしたが
56
(※制作に手間がかからないので
おまけも作ってみましょって事)






そして出来上がったのがこちら
57








68





そして


58

ここでまさかの勇者さま(´∀`)






59








と、いうことで
60








61
みーすけさんの目の周りも大きすぎか・・・







62




今回はきちんとブログの絵を見ながら製作。

そうか、3頭身だったんだなぁ・・・


ということで出来上がった
真みーすけさん

DSC_0221







DSC_0222






真なあさん
DSC_0224







DSC_0225







DSC_0226






おふたり揃って
DSC_0227
この写真撮ってる時に気付きました






DSC_0230
ムーミンママと大きさほぼ一緒だ~(^∀^)








63








64




某勇者さまは問題なさそうだったのでそのままで。







65








66



結局最初にリクエストされてから2週間以上時間がかかってしまいました。

シンプルな作りのみーすけさんとなあさん

シンプルが故にバランスがとっても大事だったんですね。


でも2度作り直して
アタクシ自身納得のいく出来に仕上がったので
結構満足しています。



ということで
みーすけさん、なあさん+αの
ねこたぬキーホルダー製作話を終わります。





題材:「ねこたぬの絵日記」より みーすけさん、なあさん
   「肩乗りネコと三十路の勇者」より 勇者さま

参考資料:ブログ「ねこたぬの絵日記」「肩乗りネコと三十路の勇者
製作日数:15日
使用材料:モデナソフト、アクリル絵の具、アクリルスプレー(クリア、半光沢)













ここの他にもうひとつブログをやっています

takomal絵日記

こちらもよろしくです。






人気ブログランキングへ






















ではまた




と、行きたいところでしたが
67






つづく~

今回のお題は
こちらのイラストです
image
image




これは香港の漫画家
黄國興 という方のイラストです。

今回なぜ制作することになったのか・・・




まぁ色々ありまして、
詳しくはこちらから
94







95







96







97

そのキャラクターを想像して生き生きと動かして
制作するのが作り手の醍醐味なのですが
今回は悲しいかな、それを断念せざるを得ませんでした。






98

やってみないと分からない事ってのがあるんですね。

今までやらなかったテクニックや表現方法も試しての制作で
結果、アタクシ自身のレベルアップにつながりました。





99







1、下半身の制作
DSC_0191





DSC_0192
パンタロン(って今は呼ぶのかしら?)風ジーンズ
ということで裾を広くとって
何となくポーズをとっておきます。





2、靴と上半身のベース
DSC_0206





DSC_0207

ジーンズに上半身のベースを付けて
ウエスト部分と全体のシワを盛り足しました。




3、上半身の制作
DSC_0209





DSC_0210
ベースに肩、首、バストの盛り足し。
バストは服で隠れてしまうのですが
こうして盛っておくと後でラインを出す時に便利です。





4、頭部と上着の制作
DSC_0217





DSC_0218





DSC_0219
少し斜め上を見上げるような
ポーズですが、イラスト通りになるようにするのに
意外と悪戦苦闘。







5、顔のペイントと腕の制作
DSC_0243





DSC_0244





DSC_0245
イラストを見ながら書いていくのですが
これはどうしても一発勝負になるので
何度やっても緊張します。

当時はうまく書けた気になっていましたが
こうして見るとより目になってますね~


前○敦子か!!

目立ちませんが
胸の部分の文字の書き込みと
ジーンズのシワに少し青を塗りました。




腕とカバンのベルトはいい感じに。








そして
髪の毛やカバン、全体のバランスの調整などですが・・・
写真を撮るのを忘れてしまいました('A`|||)



唯一撮ったのは


2014-09-27 2014-09-27 003 009
左手の作り直しだけ・・・











ということで
いきなりで何ですが完成作品です。



題材:女の子

参考資料:黄國興 氏のイラスト
製作日数:7日間
使用材料:モデナソフト、アクリル絵の具




2014-09-27 2014-09-27 003 010image

イラストと比較して
まぁそれなりには出来ているかなぁと。





色々なアングルから

2014-09-27 2014-09-27 003 011





2014-09-27 2014-09-27 003 012





2014-09-27 2014-09-27 003 013





2014-09-27 2014-09-27 003 014





2014-09-27 2014-09-27 003 015





と、このような感じに仕上がりました。

ちなみに台座はダイソーで買ってきたケースで


2014-09-27 2014-09-27 003 016
こんな感じに収まります。








今回かなり制限された時間での
制作でしたが
まあとりあえず間に合ってよかったです。

この後
少なくとも2日は自然乾燥させて
梱包作業になるのですが

ここからがまた大変な思いをしました。



そのへんの詳しいお話は次回の
takomal絵日記
で書いてみたいと思っています。


そちらもよろしくお願いします。








人気ブログランキングへ











ではまた

↑このページのトップヘ